MavericksでのSafariの進化は、セキュリティーが強化されたとか、読み込み速度が速くなったとか、電力消費が少なくなった、と言うように見た目にはわかりにくいものが多いです。


それでも、使い勝手が向上した部分もいくらかはあります。


その1.サイドバーが便利になった


サイドバーは、たしかMountain Lion(もしかしたらLion?)から加わった機能だとおもいますが、それほど便利な感じはしませんでした。


それがMavericksになって結構使いやすく成長しています。


図1_サイドバー


サイドバーを表示させて、まず気づくのがタブで三つの機能を切り替えられるようになったと言うことでしょう。


ブックマーク


便利になっている部分もあるので、新機能に関係なくサイドバーのブックマークとして見ていきましょう。


図2_お気に入りバー


閲覧だけなら、お気に入りバーからアクセスするのが簡単ですが、残念ながら編集は一切出来ません。


その点サイドバーのブックマークは編集も可能です。


図3_ブックマークのコンテキストメニュー


図4_ブックマーク登録


さらに、スマート検索フィールドのファビコンをドラッグ&ドロップして好きな位置に登録できます(フォルダが閉じている場合は、その上で待機しているとフォルダが開きます)。


図5_ブックマーク登録2


ブックマークの登録は「+」ボタン長押し(クリックはリーディングリストへの追加)で表示されるメニューでも出来ます。この場合、お気に入りバーのフォルダへのドラッグ&ドロップと同じで末尾に追加されます。


便利になったサイドバーは常に表示させておきたいものですが、履歴を表示させるとサイドバーが隠れてしまい、再度表示させなければなりません。これを解決するには、「history://」とアドレスに入力したものを、お気に入りバーに追加しておくといいです。これをクリックして履歴を表示させると、サイドバーが隠れません。


共有リンク


共有リンクはまったく新しい機能ですね。この、共有リンクには、TwitterやLinkedInでフォローしている人や自分が共有したウェブページが表示されます。


図6_共有リンク


コンテキストメニューや、共有リンクをクリックして表示されるページの上部には、「リツイート」ボタンがあるので、簡単にリツイートが出来るようになっています。


図7_共有リンク検索


検索フィールドにユーザー名を入力すれば、表示するユーザーを絞り込めます。


プロフィール写真をクリック、またはコンテキストメニューから、その人のプロフィールページにアクセスできます。


その2.Top Sites


Top Sitesでは編集できるようになったことが新機能のようですが、新機能に関係なく全体を見てみましょう。


図8_Top Sites数


Top Sitesに表示するサイト数を「6、12、24」から選択できます。


Top Sitesを表示させるには、履歴メニューから「Top Sitesを表示」を選択するか、お気に入りバーの「Top Sites」ボタンをクリックします。


図9_Top Sites表示


Top Sitesには訪問回数の多いサイトが自動的に登録されていきますが、手動で登録することも出来ます。


図10_Top Sites登録


サイドバーのブックマークからTop Sitesのページにドラッグ&ドロップで登録します。


図11_Top Sites登録2


現在表示中のページは、ファビコンをお気に入りバーの「Top Sites」ボタンにドラッグ&ドロップするか、「+」ボタンを長押しして表示されるメニューからTop Sitesを選択します。


Top Sitesでの順序は訪問回数で自動的に並び替えられますが、ドラッグ&ドロップで並べ替えることも可能です。


この場合、左上のピンアイコンがブルーに変わって、その場所にフィックスされます。自分で登録したサイトもアイコンはブルーです。


図12_Top Sites操作ボタン


×アイコンをクリックすれば、サイトを削除できます。


ちょっと、おかしい


連続した表示
リーディングリストや共有リンクで続きを読む時は、すべての記事が一つのウェブページ上にあるかのように、連続してスクロールできます。

Safariの解説にはこのように書かれていますが、自分の環境では連続して表示されません。ページの下に、次のページのタイトルが表示されていますが、クリックしても表示される訳ではありませんでした。


図13_連続表示


インラインマップ
ウェブページにある住所をハイライトして、Controlキーを押しながらクリックすると、地図がインラインで表示されます。この地図をクリックすると、マップアプリケーションが開きます。

これも、出来ませんね。…>_<…